不安や苦痛を抱く患者さんが今何を求めているかを察知し、その気持ちに寄り添えるような対応であり、医療機関ならではの接遇のことをいいます。
1. あいさつ
2. 表情
3. 身だしなみ
4. 言葉遣い
5. 態度
・スタッフの意識・スキル・モチベーションが上がり、お互いがより理解出来るようになる。
・職場の環境が良くなる。
患者様だけでなくスタッフ間においても相手を理解し尊重するようになる。
・増患と増収が期待できる
患者様が医療機関を選ぶ際に受付応対の良し悪しを判断基準にされているとの調査結果があるほど受付スタッフが与える印象は大きいです。
また、インターネットの口コミでよい評判が拡散されれば新規来院者数も増えます。
・トラブルを未然に防ぐことができる
患者様とスタッフの信頼関係が築けることにより、思わぬトラブルやクレームが発生しにくくなります。
20年間医療機関にて採用・社内育成担当・窓口応対を行う。平成18年、人材育成力や医療機関トータルプロデュースが認められ数々の新規医療機関の開業に携わりながら各種研修講師として活動を開始する。
現在では、その知識と経験を活かし心の通い合った応対の確立を目指し、各研修講師として活躍中。
企業や医療機関・金融機関・官公庁・高等学校や求職者へのビジネスネスマナー研修を実施する。受講生との双方向のやり取りと、具体的な研修内容が高い評価を受ける。また、短期大学で非常勤講師も務め学生の育成にも携わる。
・金融機関 ・官公庁 ・医療機関 ・各団体 ・一般企業 ・学校関連 ・会合等での各研修 ・新入社員研修 ・接客接遇砑修 ・ビジネスマナー研修 ・クレーム応対研修 ・コミュニケーション向上研修
・医癢接遇研修 ・電話応対研修 ・就職支援講座 ・面接対策講座 ・話し方講座 ・電話応対診断、店舗応対診断 ・電話応対コンクール審査 ・公益財団法人日本電信電話ユーザー協会登錄講師 ・空間アロマデザイン講座 ・アロマセラピスト養成講座 ・アロマテラピー講座
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